パンを焼きました♪

パン&お菓子のこと

暖かくなったと思って油断していたら、また急に肌寒くなった先週末・・・。

冬物の衣類を一気に片づけていたのに、とんだ不意打ちをくらってしまいました。

そんな土曜日のお昼に、久しぶりにパンを焼きました。

一次発酵までは、長年愛用しているホームベーカリーを使っていますが

ドライイーストをやめて、白神こだま酵母ドライを使い始めてからは

すっかりその香りのよさとおいしさの虜になっています。

何より、焼きたてのパンの香りが漂うだけで幸せな気分になりますね・・・♪

焼いたのはコーンマヨパン・ロールパン・クランベリーロールにくるみチーズですが

今年は、もっといろんなパンを焼いて、レパートリーを増やしたいです。

そして、日曜日の夕方には、いきなり団子を作りました。

こちらは熊本のポピュラーなおやつですが簡単に作れて冷凍保存もできるので

大量に作っては冷凍庫に常備しています。

息子たちが大きくなってからは、あまり作らなくなりましたが

ホッとひと息つきたい時に、たまに食べたくなる、素朴なお菓子です。

投稿者

宮本智子

ニュースレター発刊
毎月発行のニュースレター「イエノコトのこと」の誌面作りを担当しています。
これからもイエノコトをひとりでも多くの方に知っていただけるきっかけ作りと、お客さまの暮らしに少しでもお役に立てる存在になりたいと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

12 + 9 =