この夏 大活躍だったモノ

月がキレイで

虫の声も涼やかになってきた

朝夕はちょっと肌寒く

あんなに暑かった夏はどこへやら?

そんな猛暑だった今年の夏

私の中で大活躍!最優秀選手賞は

この”てぬぐい”達

 

暑さを5割増しにしてくれる

蝉の声がする中

なぜか今年の夏に限って???外の現場まわりが多く

拭っても拭っても汗が湧き出てくる

日本てぬぐいは

もちろんハンカチとして使えるし

タオルサイズだから頭を覆って

ちょっとした日よけにもなる

薄手だから

バシャバシャと洗っても

すぐ乾いて

また使える

夏だけど

キモノを着る私は

襟元に巻いて

お化粧が襦袢の襟に着くのを防いだりする

  白い襟はキモノの基本

 

≪てぬぐい≫

日本人で良かったなぁ

なんて思う 今日この頃

投稿者

秋吉圭子

1級家事セラピスト
リフォームのご相談窓口をしています。日々のメンテナンスも含め、家のことに関するあらゆる相談事の窓口になれればと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

11 − seven =