ちょうどいい場所

みなさんはほうきやはたきを使いますか?

掃除機やクイックルワイパーを使う方のほうが多いかな?

私も実は掃除機がほとんど。

ほうきの出番がそんなにあるわけではありません。

はたきも週一使ったり使わなかったり。

けれど必要なんです。

ほうきは特に階段のそうじや掃除機を出すほどでもないときに。

はたきは植物のホコリをはたいたり、障子の桟や本棚のホコリ用です。

このたまに使う道具たちの場所は5年くらいウロウロしていました。

やっと場所が決まった時の喜びは今でも忘れられません。

我が家の場所はちょうど階段の壁の部分です。

この壁の反対側にはテレビがあり、テレビのホコリ取りもおけてちょうどいい場所です。

モノの場所はとっても大事で、置く場所によってモノは生かされると思います。

ちょうどいい場所。

置いてみて、しっくりくるかこないか。

5年の間、いろいろな場所に置いてみてやっと決まった場所。

階段を上ろうとしたときに、ホコリが気になったらさっとそうじできる身軽さが手に入りました。

自分の「ちょうどいい」を見つけると、暮らしが軽やかにまわる気がします。

投稿者

石田ひろみ

1級家事セラピスト
講義を受けていただいた後、お客様が自分で気づくことができるように、寄り添って言葉をかけ、その成果を認めながら伝えることを心がけていきたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

13 − two =