丁寧な暮らしとは・・・。

読書のこと♪

読書の秋を迎えて、ますます読書に没頭して
いますが、今まさに読んでいる本のうちの
一冊がこれです。

一口に丁寧な暮らしといっても、そこから
思い描く、丁寧な暮らしというものは人に
よって違いますよね。

私は料理は苦手だけどパンを焼くのは好き!
料理が苦手なくせに外食はあまり好きでは
ないので簡単手抜き料理でも家で食べるのが
好きです。

パン作りは時間をかけ自分で焼けば焼きたて
ほかほかのパンを食べられるのが楽しみ♪
だから、時間がかかるけど家で作りたい・・・。

そして同じように時間をかけて作るものが
洋裁の分野の手作りです。
こちらも既製品を買えば早いのだけれど
オンリーワンの物を何とか作りたくて
「ないものは作るしかない!」と思って
手作りしています。

私は好きなことなら手間暇かけて楽しめる
わけで、そこでは丁寧な暮らしを実践して
いるのかもしれません。

でも、それ以外は何ともお粗末なくらい
おざなりな毎日を送っています。

日々、色んなことに追われてくると
つい暮らしが疎かになっていくから
時々こんな本を読んでは皆さんの
工夫に刺激をもらってはそのたびに
軌道修正しています。

投稿者

宮本智子

ニュースレター発刊
毎月発行のニュースレター「イエノコトのこと」の誌面作りを担当しています。
これからもイエノコトをひとりでも多くの方に知っていただけるきっかけ作りと、お客さまの暮らしに少しでもお役に立てる存在になりたいと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2 × 3 =