万葉集

読書のこと♪

新元号「令和」の典拠となった「万葉集」が
にわかに脚光を浴びています。

日本最古の歌集である「万葉集」ですが
学生時代に古典で学んだ程度にしか
触れたことがなかったので
ちょうど良い機会だと思って
こちらの本を買ってみました。

好評だったオリジナル版を再編集された
新装版ということですが
左ページには英訳が、右ページには
中央に原文、右下には現代語訳がついて
ページをめくると写真が載っています。

原文のニュアンスを英訳で感じとったり
逆もまた然り・・・というのが、いいです。

1200年余り前に編纂された言葉が
今の時代を生きる私たちの心に
優しく深く沁みていきます。

時折、好きなページを開いては
ゆっくりと流れる時間を楽しめそう・・・。

ずっと手元に置いておきたいと
思える素敵な作品です。

投稿者

宮本智子

ニュースレター発刊
毎月発行のニュースレター「イエノコトのこと」の誌面作りを担当しています。
これからもイエノコトをひとりでも多くの方に知っていただけるきっかけ作りと、お客さまの暮らしに少しでもお役に立てる存在になりたいと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

20 − twelve =