お彼岸の日に・・・。

日常のこと♪

暑さ寒さも彼岸まで・・・と言いますが
先日、お墓参りに行って来ました。

簡単おはぎセットを利用して
おはぎも作ったけれど・・・。
小さい頃は祖母が作ってくれていたのを
懐かしく思い出します。
その頃は、重箱にたくさん詰めて
親戚に配ったりしていましたが
今はもうそんなにたくさん作ることも
ありません。

祖母は、とても器用な人でした。
洋裁もリカちゃん人形の服など
型紙も作らずに作ってくれていました。
今、タイムマシンがあれば
その頃に戻って、元気だった祖母に
たくさんのことを教わることができるのに。
そう思っても仕方のないことだと
わかっているけど、つい考えてしまいます。

母としてだけでなく、祖母の立場でもある今
子や孫に伝えていけることは一つでも多く
伝えていかなければ・・・と思います。

そのためには自分が教えられるだけのことを
これから精進して腕を磨いていかなくては!

そんなことを決意した秋の一日でした。

投稿者

宮本智子

ニュースレター発刊
毎月発行のニュースレター「イエノコトのこと」の誌面作りを担当しています。
これからもイエノコトをひとりでも多くの方に知っていただけるきっかけ作りと、お客さまの暮らしに少しでもお役に立てる存在になりたいと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

15 + 7 =